1歳半

  • 2017.08.20 Sunday
  • 06:39

Kちゃん、1歳半になりました!



少し夏風邪気味ですが、もりもり食べて、よく遊んで、大きくなっています。

お兄ちゃんの真似をして、とても活発な女の子に成長中。

すごいね〜と褒めると得意になって繰り返す姿は、やはり女の子ですね。


K君もお兄ちゃんらしくなり、妹を大切にしてくれます。

いつまでも優しいお兄ちゃんでいてほしいな〜


さて、朝晩の風や空が夏の終わりを告げるようになってきました。

みんなで焦りながら遊んでいます!

お弁当持って公園で集まった日



ある夜に、子どもたちを寝かしつけてからママ友とカフェに集合しました。
私もKちゃんを急いで寝かせて(笑)駆けつけて、3時間くらいみんなでおしゃべりしてストレス解消!
韓国カフェで韓国のかき氷をみんなでシェアしました。美味しかった!


昨日土曜日は、またまたお別れ会。カナダの東部に引越してしまう友達家族のためにBBQ会を開きました。

会場を今回もうちの近所の公園にしたので、私が場所取りを引き受けました。

しかーし、昨日は、もう秋?!ってくらいに強風で寒くて、朝からの場所取りも辛かった〜

みんなでBBQのそばで暖を取りながら、ワイワイと食べて楽しみました。

人望の厚い友達家族で、18組の家族があつまりました!




持ち運びができるBBQを3台フル回転させて、男性陣が黙々とお肉や野菜を焼いてくれました!

中にはこんなおしゃれな野菜ディップを持ってきてくれた人もいました。


見送りは寂しいけど、またその友達を通して新しいご縁があったりして、こうして友達の輪が広がっていくのは、ありがたいです。


残り少ない夏の時間、もう少し楽しみます。

あ〜冬がまたくるの、ヤダなぁ…

アレコレ

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 17:40
まとめてアレコレを。


先週、サプライズ便が母から届きました!嬉しかった!!

Kちゃんにたくさん手作りのお洋服、私たちにはそれぞれの大好物や好きなモノが入っていました。

洋服は、早速着ていますよ〜









お手紙入れは、ロッキングチェアにかけて、寝かしつける時に電話をいれたり、小物を入れたりしてます。便利!たくさんありがとう!



最近、妹の手を取って歩いたり、遊んでくれます。



微笑ましい姿です。

ご近所の男の子の3歳のお誕生日会へ。

す、すごい色のクリームです。カップケーキが下に隠れてます。

みんな何を食べてるの〜?ってジーッと見てました(笑)




玄関前のゆり。引っ越してきた当初から植わっていたので、こちらから種を運んだのかもね〜


バイクのお手入れ

ご近所のお父さんとジャンプ台を作って練習し始めました。

だんだん上手になっていきます!びっくりです。


今年も夏限定のおばちゃんマーケットへ。別名:火曜市(笑)。

水菜、インゲン、しそ、玉ねぎ、野沢菜漬け、ししとう。どれも農家のおばちゃん達が採れたてを売ってくれるから、甘くて美味しいです。

小分けで売ってくれるからありがたいです。

今夜は火曜市で買ったもので晩御飯。

素麺の上に、水菜、青じそ、ツナを和えたもの。インゲンの胡麻和え。ししとうとレンコン、玉ねぎの野菜炒め。野沢菜漬け。おばちゃん手作りの野沢菜漬け、美味しい!



Kちゃんも完食!

チェリーのコブラーも売ってたので買いました。ちょうどクランブルズが食べたいな〜と思っていたから、似たようなデザートが売っててラッキー!甘酸っぱくて美味しい〜


今年から包丁を5ドルで研いでくれるおじさんが登場!と友達が教えてくれました(笑)。ちゃんと包丁研ぎの石?で研いでくれると聞いたから、初めて持って行って研いでもらったら、よく切れること!

60代かな〜みんなの包丁研ぎに大忙しでした(笑)!私は開店すぐにお願いしたから、買い物してる間に研いでくれたから助かりました。


今日からMapleとK君は、ジャスパーの友達宅に2泊で行ってます。朝、出かけました。

お義母さんのところにも行ってきたと写真が届きました。

K君は途中で百合の花を取って、大事に持ちながら歩いて登り、Mapleが言わないのに自分でお義母さんのエンジェルにそっと置いたそうです。その姿を見て、Mapleは感動したそうです。

優しい男の子になって、グランマJも喜んでいるでしょうね。

お見送り会

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 23:05

先週土曜日のこと

5年前から仲良くしていた御家族が日本に帰国してしまうので、12組の家族が集まってお見送り会を持ち寄りランチ形式で行いました。

会場は、うちの近所の公園にしたので場所取り係を引き受けました。

早目に公園に行って場所取りもバッチリできました!



私は、五目ごはんを持って行きました。水の量を間違えて(パッケージの書き方が絶対に悪い!)、パサパサ気味になってしまったけど4合が空になったから良かった。

美味しいお料理が並びました!

子どもたちもたくさん遊んで、大人たちは入れ代わり立ち代わりでおしゃべりも楽しみました。


上の子も下の子もちょうどうちの子達と同じ歳で仲良くしていたから、寂しいです。

今月は、もうひと家族がカナダの東部に引っ越しするので、もう一回、お見送り会があります。


手作りアクセサリー


ゴムに通すだけ(笑)。ゴムですぐに取れるから、まだずっとは付けてくれません。



グランマ手作りのこのスカートも可愛いです!


今日は夕方から、Mapleの同僚の奥さんがもうすぐ予定日だから、ベイビーシャワーに呼ばれ、家族で行ってきました。


初めてのお子さん、男の子だそうです。プレゼントを持って行きました。

同僚の奥さんがフィリピン人で、奥さんのご両親、親戚がたくさんいて、皆さんで美味しいお料理を振舞ってくれました!



バーベキューでは、奥さんのお父さんが焼き鳥っぽいものや、韓国風の焼肉を焼いてくれました!

アジアよりのパーティー料理は、ありがたいです(笑)

フィリピンのデザートは、ココナッツをたくさん使っていて、美味しかったです。

元気な赤ちゃんを産んでほしいです。ベイビーシャワーは、ハッピーな気持ちになります。

夏を満喫

  • 2017.07.28 Friday
  • 13:51

毎年、夏は違う街に住んでいるみたいな感じがします。

街も人々もイキイキしています(笑)
短い夏だから暑い日は夏らしいことをして、満喫しなきゃ!と生き急いでしまいます。


スプレーパークで水遊び





今週からK君のデイキャンプが始まって月から金8:30-14:00までYMCAでいろいろなアクティビティをして楽しんでいます。お弁当とおやつを持たせます。

その間はKちゃんは私たちを独占できて嬉しそうです。






夏の風物詩のアイスクリームトラック。
もうごまかせなくなりました!


目を離すとスタスタ〜ってかけていきます!



明日は、来週日本に帰国してしまう家族のお別れポットラック会があります。
うちの近所の公園を会場にするから、私たちがテーブルの場所取り係を引き受けました。

11組が集まります。私は、母に貰った五目ごはんのもとでご飯を持っていきます。

恒例行事

  • 2017.07.22 Saturday
  • 21:16

カナダ生活が再開して1週間。

月曜日から仕事も再開して、クタクタな1週間でした。平日は、寝不足気味…

ジム通いも再開。ようやく生活ペースが取り戻せてきました。


週の半ばに、恒例行事のラズベリー狩りに行きました。

今年は、2年前に行った野菜も収穫できるところに行ってきました。


2人をワゴンに乗せて、広い畑内は移動しました。


まずは、ラズベリーから。

今年は、K君が大張り切りで、食べながらもたくさん取ってくれました!



ママ、こっちにあるよ〜

ママ、葉っぱの下に隠れてるのが大きいよ!

など言いながら、頼もしいくらいに採ってくれ、戦力になりました。


Kちゃんも背の高さがちょうど良くて(笑)小さな手で上手に採りながら食べてました!





あと2週間くらいしたらもっと採れそうな感じでした。また来たいと思います。

大量には今回は、取れませんでしたが少し冷凍する分は取れました。




初めて食べたチェリーの種類。こんなにちいけど、種が入ってます。甘くて美味しいです。


野菜は、スイスチャード、レタス、ほうれん草、サヤエンドウ、グリーンピースを取りました。ラズベリー、サスカチューンベリーを合わせて全部で22ドル。スーパーより新鮮でたくさんの量でこの値段は、ありがたいです!


2人とも愚図ることなく終始ハッピーでした。子どもは、土のある所が好きなのね〜


ここは、小さな農場や公園も併設していて、泥んこになって遊べる場所です。


ワゴンの中に入ってたグリーンピースの殻を狙って、子ヤギ達が集まってきました(笑)



どーじょ!と馬に草をあげてました(笑)


水遊びもして、楽しい午後を過ごしました。


採ってきたサスカチューンベリーとラズベリーでひと瓶だけジャムを作りました。採れたては美味しいです!色も鮮やか〜今年はベリー類に優しい甘みがあります!7月頭は暑かったみたいだから、太陽をいっぱい浴びたからかな〜





雨だった日はモールへ。

こんな風に歩く日が来るとはね〜



土曜日は、午後からお隣のEちゃんの5歳のお誕生日会に呼ばれ、ネイチャーセンターに行ってきました。

5歳からは、子どもだけ参加して、親は送り迎えするだけというスタイルにだんだん変わっていくようで、私たちも2時間半後に迎えに行きました。

その間は、Kちゃんと公園や川でのんびり過ごしました。




すっかりパパっ子です(笑)。姿が見えなくなると探して泣きます。子どもは、思いっきり遊んでくれる人が大好きなのよね〜

K君も楽しい誕生日会に参加できて、ケーキも食べて大喜びでした。プレゼントは、髪型が変えられるバービー人形にしました。

帰って来てからも、お隣さんの庭でみんなで水遊びして、一日よく遊びました。

お隣さんが引越ししないで本当に良かった〜〜

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Blah blah blah

カナダの天気と時間

日本の天気と時間

Thanks for visiting!

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM